ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

ワクチン接種、結構お金かかるのか・・・!?

 

 

こんにちは、西村雄志郎です。

 

「なんか最近こいつ更新多くね?」と思われてるかもしれませんが、これは予約投稿によるもので、正月の私の頑張りです。よって時系列が狂った話をしているときがあるかもしれませんが、スルーしてください。私は今んとこ正常です・・・。

 

 

はい、3か月ぶりに薬やワクチンに関しての情報集を行いました。

前回はこれ。英文診断書が必要だねってとこまでわかったと思います。

では残された課題は、これを取得する場所は?費用は?そしてワクチン接種は?てとこですかね。ここ二日間くらいで集めた情報をとりあえず報告します。

まずはワクチン接種から。

 

 

 

世界一周におけるワクチン接種あれこれ

世界中回るとなると世界中の病気を貰う可能性がありますね。そのためにワクチンを打って予防する必要があります。ではどんな種類があって、どれだけ期間を要するのか。

 

①地域別推奨ワクチン

f:id:fasasabi:20190108112038p:plain

http://hinoki-clinic.com/voyage.html

 

旅の間に心配すべき病気の中で、ワクチンで予防できるものが上記になります。無論この11種だけ気を付ければ良いというわけではなく、繰り返しますがこれはあくまでたくさんある病気の中の一部です。病気だけでなく野生生物が持つ毒などもありますよね。それらは対策の打ちようがないものもたくさんあります。あくまで一部です。誤解なきように。

私は今回東南アジアはやむなく諦めています。よって日本脳炎以外の10種が現時点では必要かと思われます。最終的に摂取するワクチンはお医者さんと相談の上となります。

 

 

②各種病気の危険度

f:id:fasasabi:20190108112622p:plain

http://hinoki-clinic.com/voyage.html

 

致死率と発症率で表したグラフです。右上にあるほど危険なものとなります。

調べたところ、コレラや麻疹は致死率も低いため摂取しないで出発する方も居るみたいですが、私としてはこのような心配を引っ提げて走りたくないので現時点では挙げられるものは全て対策したいところです。

 

途上国滞在中の健康問題の発生割合

f:id:fasasabi:20190108120617j:plain

http://hinoki-clinic.com/voyage.html

こう見ると、やはり可能性は低いがそれでもマラリアでも1000人に一人は発症していると・・・。侮れないということがわかります。下痢が圧倒的トップというのが日本人らしいですね(笑)。腹の弱い私が爆上げさせそうです。

 

④ワクチン接種スケジュール

f:id:fasasabi:20190108113104j:plain

http://www.zushi-ginzadori-clinic.com/

 

ワクチンにより効果を発揮するために必要な回数、期間が大きく違いがあります。

2回~3回ほど接種が必要なものがチラホラありますね。そんなのが高額だったりするから大変です。

国産ワクチン、輸入ワクチンとありますが、後者が圧倒的に短期間で接種を完了できます。双方に他にどのような違いがあるかは現時点ではまだ情報不足です。

このように、ものによっては約1年ほど期間を要するものもありますので現時点ですくなくともわかるのは、早めに予定を組むことです。国産輸入関係なく、早めが安心のようですね。

 

 

どこで摂取すればよいのか

①病院検索は日本渡航医学会で

私もこの辺りは全く無知でした。とりあえずググってみると接種可能な病院では『渡航外来(トラベルクリニック)』という単語がチラホラ。

「トラベルクリニック 九州」とかで検索するとこちらのHPがヒットしました。

f:id:fasasabi:20190108114827p:plain

国内トラベルクリニックリスト


国内の渡航外来(トラベルクリニック)をここで検索することができます。

接種可能ワクチンだけでなく英文診断書の作成の可否も網羅していますね。非常に便利です。

ではそれぞれの病院で費用はいくらになるのか。どこが費用を抑えられるのか。

 

 

②費用算出

現在住んでいる福岡県で調べてみると、いやあ沢山あります。いくつかクリニックを比較したところ、それぞれ値段が違いますね。数千円も積もると大きい額ですので、慎重に病院を選ぶ必要があります。以下は一例。

f:id:fasasabi:20190108115845p:plain

f:id:fasasabi:20190108115902p:plain

渡航外来|福岡市博多の内科・外科・小児科・外国人向け診療所|博多ひのきクリニック

 

高いですね(笑)。正直なめていました。これは驚きましたね・・・。輸入ワクチンは別として、国産ワクチンはどこまで保険が適用されるのか・・・。英文診断書がこちらでは8,000円で、計4種は必要。ワクチンも合わせると計111,000円・・・?(泣)。さすがにここまでは掛からないはずですが・・・。頼む・・・高い保険料払ってんだから半額までは落ちてくれ・・・。

ちなみに海外で安く接種する方法があります。タイのスネークファームというとこが有名みたいですね。私も一考しましたが、手間やら何やらで・・・。たぶん国内で済ませます。

特例としてですが、過去にトルコでは黄熱病のワクチンが無料とかなんとか・・・。今は無理っぽいです。この辺はまだ不確かな情報です。

 

 

まとめ

現時点での情報整理は以上です。今から準備すると十分に間に合うということが確認できただけでもOKですかね。

あとは

①旅の中で安くワクチン接種できる国があれば利用する

②スケジュールを組み立てる

③費用を見積もる

以上でしょうか。とにかく安く済ませたいです・・・(笑)。ほんとこんなにかかるとは・・・。無知って怖いですね。保険適用などに関しては病院にメールで質問をして、現在回答待ちです。ネットで調べればってなるんでしょうが、やはりこういった大切なことはちゃんと人と面と向かって話をしたい性分でして・・・。

 

続報あればまた更新します!!

 

 

参考にしたHP等

国内トラベルクリニックリスト

渡航外来|福岡市博多の内科・外科・小児科・外国人向け診療所|博多ひのきクリニック

【世界一周・海外旅行の準備】旅の予防接種スケジュールまとめ - Awesome

 

↓↓↓いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

スポンサー依頼時に具体的に実績を示すためにもブログランキングに参加しております。

皆様のクリックでランキングが上がる仕組みになっています。

よろしければにほんブログ村、人気ブログランキング共にワンクリックお願い致します!

にほんブログ村 バイクブログ バイク旅へ
にほんブログ村


バイク旅ランキング