ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【Day150 Aguas Calientes〜Cusuco】クスコ到着と次の旅

f:id:fasasabi:20230421070036j:image

 

4月19日(水)晴れ

 

10:47 Combapata 食堂

8時起床。

昨夜はあのあと光生と長電話。久々ジャンプの話などした。サバゲーも行くことに。福岡ならフィールド選べてよかな。推しの子がめっちゃ面白いらしい。今度ジャンプ+で読んでみよう。

 


その後はTwitterのお友達のスペースに参加させてもらい旅の話などをした。

北陸と北海道と沖縄の離島をメインに走って、終わり次第南米バックパッカーの旅。

いいなあ。北海道は夏に三週間くらいかけて周ってみたい。結局益田んちもあれ以来遊び行けてないしな。豚丼死ぬほど美味かったなあ。すき家でメニュー展開してくんねえかな。

 


すき家といえば、帰ったらまず食う飯はすき家のキングだ。光生とも話したが、あれはもはや俺の故郷の味てか飯だ。リンガーのちゃんぽんと並ぶ、俺のソウルフードだ。

腹へった。やっぱ食に支配されてんな。

光生の肉じゃがも、お母の飯も全部食いてえ。俺が作るナスの揚げ浸しも、NISSAN期間工男飯シリーズも食いてえ。自分で作る飯が美味いって幸せもんだよな。

 


宿を出る時、3人娘(一人はおばちゃん)に頼まれて写真撮った。

一人は昨日ツンツンしてたくせに、なんやツンデレか。

もう一人の子はペルー人にしちゃ人懐っこくニコニコして可愛らしかった。全員こうならよ良かとんば。

大体の人がシャイなのか、あんま笑わないんだよな。農家さんとかは外国人とあまり接する機会がないからか、排他的な一面もたまに見える。

f:id:fasasabi:20230421064022j:image

日本もこんな感じの安宿併設の温泉地あったら面白いとにね。
f:id:fasasabi:20230421064018j:image
f:id:fasasabi:20230421064013j:image

テントと違ってベッドの上は色んなものが勝手に何処かへ行く。必ずベッドの下もチェックする。
f:id:fasasabi:20230421064009j:image

日本人が来るのは初めてとのこと。吉原さんが来た時とはメンバーが変わったんだろうな。

 


宿を出てからもいくつか小さな町を通った。アルゼンチンの期間が長かったからか、町と町の間隔の短さに驚く。ガソスタもちょいちょいあるから、思わず気を抜いてしまいそうだ。

 


今は昼飯をコンバパタの小さな食堂で食い終わったとこだ。

例のネズミの素揚げ。クイと言うらしい。クスコが近づくにつれクイを看板にしている食堂を見かけるようになった。

ネタ料理かと思いきや、美味。本当にネズミ食ってんのか疑うくらいだ。身も柔らかく程よく脂肪が付いており鶏肉に似た感じ。シンプルな塩とスパイスの味付けも良かった。これで20ソルなら得した気分だ。

光生はエンガチョ言うてたが、フツーにお勧めできる。まあ、俺の食ったのは姿形がわからん状態だったから抵抗が無かったってのもあるが。

 


さて、残り100kmくらいか。現金もう無いわ。

f:id:fasasabi:20230421064438j:image

f:id:fasasabi:20230421064434j:image
f:id:fasasabi:20230421064448j:image

懐っこいヤギ。ごいごい頭ぶつけてくるから可愛い。
f:id:fasasabi:20230421064452j:image
f:id:fasasabi:20230421064429j:image

ふわふわしやがって!
f:id:fasasabi:20230421064500j:image

いきなり暴れ出すお犬様方。
f:id:fasasabi:20230421064424j:image

カオス。
f:id:fasasabi:20230421064443j:image

こんな看板を見かけるようになった。食われるのはお前だよ。
f:id:fasasabi:20230421064416j:image

ナスカの地上絵生み出しちまう民族なんやな、やはり。
f:id:fasasabi:20230421064410j:image
f:id:fasasabi:20230421064406j:image
f:id:fasasabi:20230421064456j:image

帰る時も確認したけど、やっぱりクイというネズミを食ったらしい。東京のドブネズミで外国の方相手にいっちょ商売できるんじゃないの。なはは。

 

 

 

19:29 Hostal Estrellita

14時クスコ到着。

何度か道間違えながらホステルのあるはずの通りに来るも、見付けられず。キョロキョロしてたら近所のおばちゃんが入口を教えてくれた。なるほど、写真で見た中庭っぽい。

家主さんが階段にスロープをつけてくれたので中庭にバイクを入れることもできた。

一安心…と思ったら現金が足らん。一泊25ソルとクソ安いのに払えず。

後でいいよと許してくれたので、両替屋探しに早速街へ出かけた。

 

ポリスや薬局の姉ちゃんに聞いてもイマイチわからん。今までの大都市、サンティアゴやブエノス、ラパスでは観光客の多い通りを歩くと自ずと見つけられたもんだが。

彷徨っていたら偶然ATMを見つけた為、試しに使ってみたら簡単に現金GET。助かった…。レボリュートのリアルカードと言えど、万が一ATMに飲み込まれたら大変なので、未だにATM使うのはちょっと抵抗はあるが、やはり便利なもんだ。

とりあえず400ソル。クスコ出る時にまた残り日数計算して必要に応じ引き出そう。手数長も80円と過去一親切だった。

f:id:fasasabi:20230421065120j:image

また良さげな中華屋を見つけてしまった…。
f:id:fasasabi:20230421065141j:image

現金ゲット時の安心感よ。
f:id:fasasabi:20230421065136j:image
f:id:fasasabi:20230421065127j:image

こんなとこにもイミグレ。
f:id:fasasabi:20230421065131j:image

初のインカコーラ。まずまずの味かな。

 


帰りに少し寄り道していたら、太陽の神殿をいきなり目の当たりにして驚いた。

近代的な街の中に、悠然と高く大きく聳える神殿。ただそこにある歴史の礎。

すっげーな。日本で立派な城を目にした海外の方もこんな気持ちになるのかな。

歴史を知らずとも、その存在だけで見るものを圧倒する。

神殿の周りは観光客ホイホイの小洒落たレストランや、アルパカの子供と写真撮らせてくれるおばちゃん達でいっぱいだった。

ちびアルパカはほんとぬいぐるみが電動駆動で滑らかに動いている感じ。いやマジで最初生き物と思わんかった。幼体の頃から人に慣れさせていたら馬や牛のように懐くのかな。明日また来るけん言うて去った。

f:id:fasasabi:20230421065419j:image
f:id:fasasabi:20230421065423j:image

なんか金沢もこんな感じの雰囲気だよね。

 


晩飯はホステルの部屋から歩いて30秒のパン屋さんでパン4つ。

ボリビア入国前から米メインになってきたため、ウシュアイアやブエノスで食ってたようなパンが恋しくなってきたわけだ。

 


ラッキーなことにキッチンもあるホステルなため、お湯沸かしてコーヒーも用意して、パンもフライパンでカリッと焼いた。

…クソ美味いじゃねーか!!なんじゃこりゃ!!これで4つで350円!?日本やったら間違いなく一個200円から300円で合計1000円はいくやろ!!

32年の人生で食ってきたパンの中でベスト3には入る…。

ああ、このパン屋に通うために長期滞在したくなる。

f:id:fasasabi:20230421065649j:image

マジですぐ隣。ほんとに俺は持っている男だぜ…。
f:id:fasasabi:20230421065645j:image

f:id:fasasabi:20230421065702j:image

f:id:fasasabi:20230421065706j:image

人は幸せになれると感覚が鈍化し今の幸せを感じられなくなる。時々、チリでの苦しい野営を思い出すようにしている。
f:id:fasasabi:20230421065656j:image
f:id:fasasabi:20230421065710j:image

神。大袈裟ではない。どうしてこんなにレベル高いのだろう。

 


てことで、今は食後のマテ茶飲んで暖まってゆっくりしている。

人良し部屋良し立地良し防犯良し施設良しの素晴らしいホステルだから、一週間くらい居たくなってきた。

もう俺は日本の宿にゃ強い理由がないと泊まれそうにない。

 


そして、もう19日なのか。

ナスカ、行かなくて良くね…?どうすっか…。

正直、早く北米行きたくてウズウズしとる。

だって、入金も上手くいったんだ!!

ウィンドベルさんから夕方メールが来て、入気確認できましたってさ!!よかった〜!!

国際送金とか今まで縁の無かったけんバリ心配やったけんさ!!

ともかくこれで、バンクーバーに行けばすぐに旅を始められる!!セローと北米を走れる!!マジで!?自分で言いながら信じられんっちゃけど!!うお〜楽しくなってきた!!

f:id:fasasabi:20230421070036j:image
f:id:fasasabi:20230421070044j:image
f:id:fasasabi:20230421070048j:image

セロー!!セローでしかない!!マジでお前に乗って走れるんか?縁(えにし)を感じざるを得ん…。

 


てな感じで、なんだろ。浮気性?いや違うな…。集中力がない?

ともかく、無事にサンティアゴに帰らなければ。

ああ、書いてて興奮してくる…。

セローと北米をブチのめせる(オートミール漬けを強いられてブチのめされるのはお前)。

 


クスコで燃え尽きてもいいな、南米は。それだけ魅力のある土地だし。

やり残しは次の旅への燃料にってね。

 


クスコも楽しくなりそうだ!!

今日も良い一日だった。

 


金 昼飯700 宿3泊分2700 晩飯350 インカコーラ100

f:id:fasasabi:20230421063613p:image