ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【あと7日】海外転出届と致命的ミス未遂

11月14日(月)曇り

22時10分 自室

今日は色々と動きまくりだった。疲れた。

 

7時半起床。今日やることを確認。海外転出届とワクチン接種証明証書の発行だ。

9時過ぎ、必要書類等を確認するためワクチン接種関係の窓口へ電話。

すると「一週間ほどかかります」だって?おいおい初耳だよ。そんときゃもう飛行機の中だよ。領事館から念のため紙で持っておいてと言われてる超重要書類だぜ?

死ぬほど焦りながら役所のワクチン接種推進課へ。

 

パスポートのコピーと接種済み書を提出。

泣きつくのを覚悟で、「20日には長崎を出るのですが…」と伝えると、窓口受け取りなら翌日だって。ズコー。

しかし新たな問題が。なんと、日産時代に福岡で受けたワクチン2回分はここでは発行されないとのこと。だーーークソッタレ。俺はアホか。なんでこんなことを…。

 

外に出て急いで苅田町役場に電話。そしたら、ワクチン接種証明アプリにパスポートも登録されているとコンビニのネットプリントで発行できると!!やったーさすが福岡や!神!!す…救われた…マジで…。その後転出届も済ませ帰宅。

 

おかあと光生の土産のオカモト のケーキを昼飯にして、光生と長崎(長崎市街地以外の長崎県人は、長崎市街地に行くことを、長崎に行く、といいます)に写真撮りに。スイスポ初披露だがちゃんと乗れてるじゃん。

ユメサに車置いて、石丸に行って帰ってくるついでに街でのポートレイト撮影を楽しんだ。単焦点楽しすぎるぞ。光生に撮ってもらったのがフツーにいい!才能あるんじゃないの。

 

グローバルに二度目の挨拶へ。

残念ながら馴染みの人たちはあまりいなくて、立花さんにだけ挨拶してきた。

 

帰りはばーばんとこ寄って写真も撮って。じいちゃんにも久々線香あげた。出発見て欲しかったけど、あの世でな。

 

夜は壮行会てことで姉ちゃんとキッズらも来て飯。ケンチキにおかあの手料理数種食い放題。いやー飲んで食った。光生もビールの味がわかってきたとか。俺はいつからうまいて感じ始めたっけか。

 

さて、明日も動くし寝る。

 

走行距離30km

金コンビニ1000円 本1500円 SD5枚10000円 フォトフレーム800円