ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【最後の挨拶ツー Day14大阪〜広島】帰り道も楽しくしようね

2022.11.08(火)晴 

12:52 姫路SA 20℃くらい

吉田さんから見送られてからはとにかくぶっ飛ばす。暖かいうちに2号線を走りまくろう。もう長崎まで何も用もないし。だがまだ100kmくらいしか走ってない。無駄に旧2号線を走ってしまったからだ。

f:id:fasasabi:20221115092815j:image

橋が見えるからたぶん神戸あたり。消防の皆さんが潜水訓練されていた。かっこいい。

 

 

あっちゃんから着信があったが、押し間違えらしい。

そう言えば記録していなかった。

 

あっちゃんが出発の見送りに来てくれることになった。

千葉に寄る余裕がなかったため、そのまま関東離れるのもなんだし久々に電話した。旅の話もあんまりはっきり伝えられてなかったのだが、ちょいちょい見てくれていたらしい。最近Facebookでイイねくれてたのは、もうすぐ出発なんやな〜と思ってとか。

そして21日昼に羽田からと伝えたら、「休みやけんんなら行くわ」て。何となく気恥ずかしさもあるし、正直一年程度の旅だし…なんて思って心のどこかで思ってたから一度は遠慮したのだが、来てくれることになった。いや、嬉しいよ。そんな頻繁に連絡も取ってなかった俺に。素直にありがとうと伝えた。あっちゃんに見送ってもらえるなら最高だ。

 

 

15:59 ファミマ庄里見店 15℃

写真撮るヒマもねえ。ましてや絵なんて描いてらんねえ。ただ無心でセローと西へ向かう。広島てか竹原で一泊してしまう決心もできないまま走る。終わりが見えない。時間に追われるってのはよくねー。何も生まん。ついこないだまで一日500kmだって走れたのに。年取っちまったんかなぁ。

ボーッと走ってたら思い出したことがある。

(割愛)

「そろそろ好きにしてもいいかなって」なんて思ってケイスケに旅の話を零したんだった。それをまじめに聞いてくれたから今こうしていられるんかな。なんで忘れてたんだろ。

彼女作…できなかったのも…なんてのは言い訳が過ぎるか。でもたぶん信じてくれるんだろうな、なんて。

んなこと考えながら走ってた。

成るようになった結果なんだろう。今こうして、出発直前ってのに日本中走り回って来たのも。

(割愛)

それだけで一時期自分を捨てた決断も報われる。いつかこんなんやったぞと話してやろう。まずは俺が落ち着いてからだな。

 

 

17:22 道の駅みはら明神の里

ただいまー広島!!やっぱり瀬戸内の景色は最高だ。

(なぜかこれだけ書いて終わっている)

 

20:16 道の駅たけはら

飲んじまった。生二杯。抗えなかった…。

18時にここに到着して急いで街並み保存地区の『ほり川』に向かうも、臨時休業…だと…?マジかよ…。

浮気したくなかったけどお好み焼きとビールが諦めきれずにマックの近くの『将軍』というお好み焼き屋へ行ったのだが、うんまー!!特製ミックスに麺ダブル!!インスタ投稿でソフトドリンク無料!!天国じゃ〜抗えるかこんなもん。宮崎の地鶏炭火焼きと一位二位を争う美味だ、広島のお好み焼きは。

もう運転できんからここで野宿確定だが、竹原は実家のようなもんだ。道の駅も24時間空いててありがたい。ソファーを借りて休ませてもらうことにした。なんか大学の4階オープンスペースみたい。

f:id:fasasabi:20221115093118j:image

『ほり川』は、竹原を舞台としたアニメ『たまゆら』という写真を題材とした作品を通じて知った。たまゆらは私の『写真』という存在の確立に大きな影響を与えた作品だ。

f:id:fasasabi:20221115093441j:image
f:id:fasasabi:20221115093427j:image
f:id:fasasabi:20221115093448j:image

少しだけ憧憬の路を味わえた気分。帰って来たらまた参加したい。あれは素晴らしい。
f:id:fasasabi:20221115093414j:image

こんなんあったか…?どうやらアート作品らしい。両腕に包まれてここで寝ることも考えたが、無駄に治安を乱したくないので辞めた。
f:id:fasasabi:20221115093520j:image

この日は皆既月食だった。竹原の人達もTwitterの人達も皆この月を見上げていた。世界がこんなに簡単ならなんて思った。

f:id:fasasabi:20221115093452j:image

お目汚しすまない。食う前に写真撮るなんてできないんだよ。
f:id:fasasabi:20221115093422j:image

頬に付いたソースを拭ったら顔面排気ガスまみれで笑った。きったねえなあ。

f:id:fasasabi:20221115093515j:image

帰りはももねこ様にお参り。ハロウィンだったね。

 

 

 

走行距離 約300km

金 お好み焼き2600 コンビニ250 昼飯500 阪神高速1000(間違えて乗ったクソッタレ)