ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【最後の挨拶ツー Day10 グンマー〜新潟】北へ

f:id:fasasabi:20221112225050j:image

 

 

2022.11.4(金)雨

9:26 道の駅みつまたにて。

足湯に浸かりながら書いている。生き返る…。

昨夜は割とよく眠れたが、連日睡眠不足のため今夜はゆっくり寝よう。

17号線をひた走り群馬の山間を駆けていく。

すると、突然一面の紅葉にセローと共に包まれた。こんなの初めてだ。

思わず絶叫してGoProを回し、写真も撮った。

新潟に入ると急にガスってきたため早めにカッパを着込んだら、やはり数分後雨になった。

ポツンと現れた道の駅にて休む。

足はフーガのおかげで割と元気だが、手先がたまらなく冷たい。気温計は3℃を示していた。

f:id:fasasabi:20221112221857j:image

野宿地でやられた。全然取れなくて最悪。
f:id:fasasabi:20221112221853j:image

こんな立派な足湯コーナーは初めてだった。

f:id:fasasabi:20221112221626j:image
f:id:fasasabi:20221112221633j:image

東京は夏のように暑くも感じたのに、北へ来るとガツンと秋に迎えられた。
f:id:fasasabi:20221112221629j:image

精度も怪しいもんだが、走行風も受けてるので通常より低くなっているのだろう。

 

 

11:45 ラーメン劇場俺styleにて。

「ライダー割!」の旗を見掛けてUターンしてきた。店内にはYAZAWAの曲がロックに流れている。壁一面にもファンアイテムがちらほら。

ラーメン大盛りに、ライダー割で背脂を追加した。背脂は新潟ラーメンの特徴だったか。ガッツリ多いし美味い!いつも通り滝の汗をかいた。暑くなりすぎたので少しずつ冷ましてから出よう。

f:id:fasasabi:20221112222136j:image

店長さんはハーレー乗り。ルート66走りたいというから行けばいいじゃないですかと無責任に煽っておいた。
f:id:fasasabi:20221112222143j:image

冷えた体に染みる…はずが死ぬほど汗かいた。
f:id:fasasabi:20221112222139j:image

何故か私はYAZAWAファンによく出くわす。仙台のゲストハウスでも強烈なファンに遭遇した。

 

 

21:25 古町キッチンわさびにて。

16時ごろゲストハウスアンゴ荘へチェックイン。バイクを停められないため、荷卸して近所の公園の駐輪場へ。歩いて帰ってやっと部屋へ。

民家をそのまま使ってるみたいだが、水回りの設備など非常に新しく清潔で驚いた。ご主人も60代くらい?第一印象はあまり良くなかったが、話してみるといい人そうだ。

荷上げして、街の散策の服装を考える。新潟まで北上してきて急に寒くなったからだ。小物でごちゃついたウエストバッグも整理し、ドラムバッグとサイドバッグのパッキングも見直した。

19時半くらいに外に出て、珍しくも夜景撮影を楽しんだ。看板に書いてあったが、新潟市は直径2km圏内に街を固めようとしているらしい。だから歩きやすく楽しいのか。

アパホテルの炎で暖を取って遊んだ。

んでここまで歩いてきて遅い晩飯。

1000円の割にゃ大したことない定食だったな…。

f:id:fasasabi:20221112222528j:image

GoProのサイドカバー無くした。最悪だ。
f:id:fasasabi:20221112222538j:image

ここにきて初めてアンカーの延長コードを使ったが、やはり宿利用時は必要だな。
f:id:fasasabi:20221112222535j:image

今回の旅で試験運用しているパッキング。充電器やカメラ関係の備品を収めているが、かなりいい感じ。GoPro購入時に着いてきたセミハードケースを利用している。
f:id:fasasabi:20221112222541j:image

初めての残像撮影。ナルガクルガかな。
f:id:fasasabi:20221112222525j:image

新潟は街まで秋の色に染まっていた。
f:id:fasasabi:20221112222545j:image

新潟新報ビル展望室から撮影。萬代橋は新潟でお気に入りの場所の一つ。

f:id:fasasabi:20221112223324j:image

ん?ジョージ・クルーニー?かっこいいなあ。
f:id:fasasabi:20221112222532j:image

寝静まった商店街に佇むウォールアートと目が合った気がしたので思いっきりカッコつけて数枚撮ったうちの一枚。視線の投げ方、脚の組み方など割と真面目に研究した。

f:id:fasasabi:20221112223136j:image

申し訳ないが唐揚げがしょぼすぎた。長崎のまるまるうどんや山口の番茶屋と比べるとな。ただ、味噌汁は美味かった。

 

 

走行距離 270km

お金 自販機150円、晩飯1300円、ガス代1000円