ただの男がバイクで世界一周を叶えるまでの記録。

高校生からの夢、バイクで世界一周を叶えるまでの記録をまとめたブログ。旅の理由、決断に至るまで、お金のこと、旅の準備、旅の様子など、考えうる全てを後に続くライダーのために残したいと思っています。

【最後の挨拶ツー Day2:大分~愛媛】旅の先輩若田さんちで南米作戦会議

2022.10.27 くもり 体感13℃

 

17時13分 若田さん宅にて。

今、目の前で若田さんが焼肉会のセッティングをしている。

俺は…座っている…。

 

 

 

今朝は5時起床。

24時頃に人の声がしたが、すぐに立ち去ってくれたようで割と安眠できた、が、こんな夕方に欠伸出てるから眠れてないんだろうな。

真っ暗の中ソッコーで撤収し、日の出の前に退散した。

 

 

5時45分佐賀関港。

事前決済済みのため、7時の出港まで悠々とスケッチと写真撮影を楽しんだ。船はスケールがデカすぎて描くのが難しい。

定刻通り乗船すると、どこの席にも電源があって驚いた。学生時代はモバイルバッテリー駆使して、船員さんに尋ねてから貴重な電源を貸してもらってたのに。時代は変わったな…。

圏外なってヒマなので文庫本読んだりスケッチしたりして過ごした。

f:id:fasasabi:20221027212320j:image

f:id:fasasabi:20221027214849j:image

マスクの下で満面の笑みの俺氏。落ち着いて物書いたりできるのは幸せ。

 

 

 

8時10分頃下船。

約一年ぶりか。爽快な佐多岬の尾根を走り抜ける。快晴だったら日の出がめちゃくちゃ綺麗だったのになぁ。メロディーラインも耳を澄ましてみるも、相変わらず。車なら聞こえるのだろうか。

 

 

11時松山市内。

今日のミッションであった新調するもケースで守られてないiPhone13miniのスマホケースを探した。

電気屋にも…ロフトにも…ない!なんでだ…。スマホケースなんて何処にでも置いてるものだろう!ネットで買うよ…。まあ、東京の品揃えに期待。

途中モンベルにてダウンパンツ購入。実は愛媛の時点で割と寒いのだ。日中でも20℃いかない日もあるみたい。だから北上するのが心配だったが、何とかなりそうだ。ジーンズのインナーとしても着れるのよ!サイコー!

んでもう一つ最高。

モンベルショップの店員さんと仲良くなった。「来月から南米行くんでダウンパンツほしくて〜」なんて勝手に話したら興味持って下さって。いや、伊達にモンベルのスタッフさんじゃねーよな笑。

聞くと、トレランをされてると。しかも、喘息で!?嘘やろ!?ば…化け物…笑。

キツイ喘息持ちの俺だからわかる。相当鍛えているのだろうなと。というか、身体を心が凌駕しないと到底成し得ない業だろう…。世界は広いぜ…。

 

f:id:fasasabi:20221030203218j:image

途中スーパーで朝飯調達。

貧乏旅に食パンは欠かせない。

 

 

13時30分、良い気分で若田さん宅に到着。

早速南米のミシュランロードマップを床に広げて開いて、様々な情報を参考にしつつ自分の走りたい道を具体的なものにしていく。

楽しいな…。

いつか教える側になる日が来るのだろうか。

f:id:fasasabi:20221030203110j:image

 

17時30分くらいからはお家の駐車場でシーフードBBQ。たらふく食って飲んで生き返った〜!

めちゃくちゃ美味かったです…。

小1のお孫さんのテル君とお絵描きの話や地理の話をして戯れてた。俺も君くらいの頃から絵を描いてたぞー!楽しく続けりゃ実る!楽しめ!!

f:id:fasasabi:20221030203143j:image

海産物メインの超豪華飯。
f:id:fasasabi:20221030203139j:image

やたら地理に詳しい少年。日本地図が描けないというのでスケッチの輪郭を取るときの技法を伝えたら、いたく感動してくれた。

 

 

そしてお風呂もいただいて、寝床も貸していただいて今は一人ゆっくりしている。

オンラインでも情報交換はできるが、やはり対面での熱いやり取りは旅の準備期間の醍醐味でもある。

紙の地図を広げて、あーだこーだ話して。

南米を走る自分が現実的になってきたな…フフ。

 

 

走行距離 130km

支出 朝飯170円、ジュース100円

飯 朝飯:食パンコロッケサンド、昼飯無し、晩飯:海産物山盛り